りったんせんせーのらぼにっき。

ブログ名、悩み中です。。。

ゼミ旅行で、何を食べて、何をするのか、それを決めるのが最初のゼミの課題なのです。

f:id:riz-nishibata:20180803092212j:plain

ゼミには3年生から配属になります。配属は原則として学生の希望で、1ゼミには最大10人です。この日は一人欠席で9人でしたが、今年も10人希望してくれました。ありがとう。

 

さて、教育学部は1学年200人ですから、それなりに見たことがあるけれども、喋ったことはない人が集まることもあります。そこで、ゼミの最初の課題は「ゼミ旅行企画」なのです。やっぱり、何を食べたいのか、何をしたいのか考えるのって楽しいですよね^^

 

過去、ゼミ旅行企画は、予算と条件を提示し、行先を決めるところから始めていました。そのため、名古屋、長浜、京都、神戸、明石などさまざまなところに出かけていましたが、今年ゼミも10年目になることから、少し方法を変えることにしました。

 

今年は、当方から行先を指定し、その中での食事、アクティビティなどを企画することにしました!二人一組で提案書を作成し、プレゼンをして、ゼミ生同士で投票して決定します。というわけで、今年の行先は…………お楽しみにです!

 

f:id:riz-nishibata:20180803085442j:plainなお、これらは昨年、明石に行った時の写真です。社会教育施設の見学と、手作りの記念品の制作も条件になっていますが、この時は、橋の展望台、明石の天文科学館を見学し、手ひねり陶芸にチャレンジしました!

 

やっぱり、みんなで何かを作り上げる時間って楽しいなと思いました。

 

 

f:id:riz-nishibata:20180803085438j:plain

この時は、なんと明石の小学校で教員をしている2期生(卒業後8年)が連絡をくれ、明石駅に顔を出してくれました。元気そうに頑張っている姿を見るのは、本当に教員冥利につきます。

 

今年も安全第一に、楽しんで、学びたいと思います。現地の方にお願いすることもあり、お世話になりますが、よろしくお願いいたします!