りったんせんせーのらぼにっき。

ブログ名、悩み中です。。。

大学院生は全員社会人なので、コワーキングスペースを活用しています。ゲスト歓迎!(でも事前に連絡ください)

f:id:riz-nishibata:20180812095253j:plain

今年の大学院生は、3人とも現役社会人。よって、大学院のゼミは、授業のない土曜日か日曜日に行っています。

 

f:id:riz-nishibata:20180812095432j:plain

 そして、院生3人と当方も含め、奈良には住んでいないので、大阪市内のコワーキングスペースを活用しています。

 電源もネットワークもプリンタも使えますし、お茶も飲めますし、おやつも食べることができますし、うるさくない程度にお話もできますし…ええ、まるっきりゼミ室と同じです^^

 

f:id:riz-nishibata:20180812095712j:plain

 こんなおしゃれなところですることもあります!撮影時にはあえて外していますが、他の社会人らしき方が勉強したり、打ち合わせをしたりしているところをみるのも、励みになります。

 

 予約できたり、おしゃれな空間だったり、静かだったり…大阪市内にはたくさんのコワーキングスペースがあり、月1回の院ゼミも「お出かけ感覚」で楽しく続けています。

 

 もちろん利用料は必要なのですが、こうしたお金は大学院生のための予算として計上できるのでありがたい限りです。

 というわけで、月1回ですが、大阪市内で行っています。ゲストも大歓迎ですので、事前に当方までご連絡くださいませ。もちろん、ゲストの方にも何かお話しいただくことになります^^

 

 なお、写真は、順番に以下のコワーキングスペースです。

thedeck.jp

shinsaibashi-join.jp

links-kitahama.com