りったんせんせーのらぼにっき。

ブログ名、悩み中です。。。

ゼミの新歓コンパをノンアル&学食でしてみたら、極上お取り寄せと半額お惣菜で満足、満足。

f:id:riz-nishibata:20180720233722j:plain


f:id:riz-nishibata:20180720233713j:plain

今年度の新人歓迎コンパを学食で行いました。例年は大学近くの居酒屋なのですが、今年からは思うところあって「ノンアルコール」にしました。

 

卒業生が何人も、そして卒業生同士結婚した家族で遊びに来てくれたり、この日を目指してお客様がいらっしゃったり、とにぎやかな「新歓」になりました。 #新歓とは

 

また、宅配ピザを頼んだり、大学横のスーパーからお惣菜を(半額で)買ってきたり、となかなかにリーズナブル^^

 

私からは、昨年ゼミに来ていただいた新谷さんからお話を伺った六次化共創施設「THE NARUTO BASE」さん

narutobase.jp

f:id:riz-nishibata:20180720233716j:plain

で作っておられる、阿波金時豚の焼き豚、そして鳴門金時のポテトサラダをお取り寄せ。すでに加工された状態で届くので、お皿に盛りつけるだけで超簡単。

 

卒業生同士が結婚して、そのお子さんが3人いらしていたのですが、ローストポークも焼き豚も手づかみでむしゃむしゃ。美味しさが伝わってきます!

(個人的には、なんだかおばあちゃんになった気分です…笑)

 

今年の卒業論文のテーマは、奈良の伝統食、子ども食堂キャラ弁など「食」に関するものが多いのは、偶然なのか、昨年、新谷さんにお話しいただいた食の話が学生の意識に残っているのか。。。
 
10月の学園祭でも、「食」をテーマに、ゼミから出店(屋外屋台)&出展(屋内展示と試食販売)しますので、どうぞご期待ください!

 

関連リンク:

www.kio.ac.jp