りったんせんせーのらぼにっき。

ブログ名、悩み中です。。。

卒業生も混ざってアートなゼミ旅行 in 京都(11/9)~漢字ミュージアム、京都万華鏡ミュージアム、GEAR~

f:id:riz-nishibata:20200405161604j:plain

毎年、11月第2週の週末に開催する、ゼミ旅行。今年は11回目で、久々の京都です。京都の秋といえば、やっぱり芸術ですよね~ということで、今年もいろいろな社会教育施設を回ることにしました。3年生9人に、OBOGも7人参加してくれました。ありがたい限りです。

 

f:id:riz-nishibata:20200405161854j:plainゼミでも授業でも「UD書体」をとりあげることが多くなったので、まずは「漢字ミュージアム」

ちょうどロシアから研修に来ている高校生たちの団体と一緒になって、ワークショップや漢検の練習問題などを楽しんでいました!おそらく日本語専攻なのでしょうか、とっても流暢で丁寧な日本語でした。

 

f:id:riz-nishibata:20200405162625j:plain

お昼ごはんに、錦市場で「おばんさい」(京都で日常的に食べられているおかず)を楽しんだあとは、「京都万華鏡ミュージアム」で万華鏡制作!

紙筒に鏡をきれいに入れ込み、ビーズなどの小さなものを入れて、オイルを入れたら出来上がり!学生は回しながら色を確認したり、真剣そのもの。推しのカラーで作った学生もいました!(その気持ち、よくわかる!)

 

f:id:riz-nishibata:20200405163128j:plain今回は京都なので移動時間が少なく、まだまだ夜のアクティビティがあります。前から気にしていたノンバーバルパフォーマンス「GEAR」を全員で鑑賞。この写真だけは始まる前に撮影OKですが、あとはネタばれNGなので、ここでやめておきましょう。

何人かのチームでやっておられるようですが、人によっても演出が違うようなので、ぜひもう一度ゆっくり行きたいですね~。

 

終わった後は、GEARの感想や、また、この日参加してくれたOG諸君との交流も深めながら、夕食をいただきました。その後、宿に戻り、学生たちはそれぞれにいろんなお話をしたそうです!

 

【参考リンク】


【追記】

4月中、GEARは休演されておられます。飲食店も、こうしたエンターテイメント系も今は厳しい状況かと思いますが、再開されたら再訪したいと思います!