りったんせんせーのらぼにっき。

ブログ名、悩み中です。。。

卒業生も混ざってアートなゼミ旅行 in 京都(11/10)~右脳ペインティングと京都国際マンガミュージアム~

f:id:riz-nishibata:20200405165053j:plain

ゼミ旅行2日目。過去にはいろいろな「朝」がありましたが、弊ゼミはいろいろなことを踏まえて、今年度より「ノンアル」なので、すっきりさわやか。場所柄朝食は各自で、ということにしたのですが、3年生全員でカフェに行ったようです。それもまたよし。なお、私は老舗の珈琲館で優雅にモーニングをいただきました。

 

今回の宿はシェアホテル「TSUGU」。こうしたキッチンもあったので、あまり大勢では他の方にご迷惑ですが、みんなでモーニング珈琲ぐらいならできたかもな、、、とちょっと反省。

 

f:id:riz-nishibata:20200405165624j:plain

そして、今回、京都に決めた一番の理由はこれ。当方が週1夜中にSkype英会話をしているのですが、その先生が京都でされている「右脳ペインティング」ワークショップに参加しました!

こちらもノウハウがありますので、詳細省きますが、「絵を描くの苦手… > <」と言っていた学生ほど、「できた!!!」と喜ぶ顔が素敵でした。

そもそも絵を描くのが好きなOGたちも朝から来てくれて、「お絵描き」楽しみました。みんなでお絵描きしていた「ラボ」みたいで楽しかったです!(いや、ちゃんと研究したり、勉強したりもしてましたよね。ラボ)

 

f:id:riz-nishibata:20200405165909j:plain

そして、最後は京都国際マンガミュージアム。当方の授業「教育方法・技術論」でも「少子化に伴う廃校跡地利用」のネタになっているところですが、こちらはもともと、明治期、学制ができるまえに、番組(今でいう自治会)が作った「龍池小学校」を活かした社会教育施設です。

小学校の名残だった部屋もあり、学生たちも楽しみ、あとは三々五々、辻利の抹茶カフェに行ったグループもあったようです!

 

「帰宅したらLINEで報告を」と全員分確認して、今年度のゼミ旅行も無事終了です。出かける前にほぼ40枚近い申請書を、帰ってからも清算のためかなりの書類を提出しましたが、無事で帰ってこれたのが一番です!

 

【参考リンク】

 

【追記】

京都国際マンガミュージアムも現在休館中です。。。。