りったんせんせーのらぼにっき。

ブログ名、悩み中です。。。

Microsoft Ignite The Tour Tokyoで、教育の情報化とUDフォントについてお話してきました!

2019年12月5日~6日に、ザ・プリンス パークタワー東京で開催された「Microsoft Ignite The Tour Tokyo」で、教育の情報化とUDフォントについてお話してきました!

いままで、MVPとしていろいろな場所で登壇させていただいてきましたが、こうした大型イベントは初めてで、規模感、熱量、そしてさまざまな方の支援を感じることができました。

 

f:id:riz-nishibata:20200401005633j:plain

小学校や特別支援学校での情報化の現状、そして、合理的配慮の一例として、UDフォントを取り上げ、奈良県生駒市での実践結果をお話ししました。

また、セッションをご一緒していただいたMVPの初音さんには、LiveTalkでリアルタイムに字幕を出していただきました。

セッション後は、教育の現状について、ICTコーディネータの方、教育産業の方、研究者の方など多くの方からご質問をいただきました。

 

「多様性と技術」

キーボードでアルファベットを入力すると、指文字のアニメーションが出力される簡単なシステムを作ったのが、最初の勤務先での長期研修の成果でした。

あれから、うん十年。。。。

技術の進歩とともに、できることもふえ、そして簡単にできるようになりました。技術者として開発するほどの力はありませんが、学校現場を中心に「困っていることを技術で解決するための出会いの場」のようなものを作っていきたいと考えています。

 

スライドの内容は下記オフィシャルリンクよりご覧ください。

説明は英語ですが、スライドは日本語です。

 

また、当日の様子は、下記ツイート内の動画をご覧ください。ほんのちらりと(本人しかわからない程度に)写っています(笑)

 

最後になりましたが、貴重な機会をありがとうございました!