りったんせんせーのらぼにっき。

ブログ名、悩み中です。。。

Azure Osaka Baseを見学させていただきました!

f:id:riz-nishibata:20201028233051j:plain

 日本マイクロソフトが提供するクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」を活用し、お客様のデジタルトランスフォーメーションを実現する新しい取り組みであるAzure Base。全国12か所(2020年10月28日現在)にある施設のうち、大阪にお邪魔してきました!公式サイトはこちら↓↓

 

【アクセス】←筆者個人による行き方の説明です。

クリスタ長堀の北11の階段をあがり、最初の道を北に2.5ブロックほど上がった左手です。有名なオーガニックビルの少し手前です。

車の場合、大阪市営西横堀駐車場第9ブロックに駐車します。高速下の出口を右へ2ブロック。オーガニックビルの手前を右に曲がって、南進数メートルいった右手にあります。駐車料金は相場並み(60分600円)ですが、最大料金1,800円で安心です^^

 

f:id:riz-nishibata:20201028233459j:plain  f:id:riz-nishibata:20201028233614j:plain

 心斎橋から徒歩数分。南船場の、近くにはISSEY MIYAKEさんやTUMIさんのある、いわゆる「オサレ」な街の一角にあります。2階ということで、階段を昇れば、いきなりのテラス席。ここで、近くのカフェからテイクアウトしたコーヒーとサンドイッチで、テレワークしたいですね~。

 

そして、ドアを入れば、、、コワーキングスペース。打ちっぱなしの壁と天井に、白を基調とした広々としたスペース。電源は上から垂れ下がってくるタイプで、リールカバーはもちろん青色です。

(こちらのスペースの写真を撮り忘れてしまいましたが、上記公式サイトをご参照ください)

 

f:id:riz-nishibata:20201028234506j:plain

奥には、50人規模のセミナーもできるスペースもあります。そして、配信もできるように、カメラ、マイクなどの設備も完備。こういうところで、全国のコミュニティをつないだイベントなどもやりたいですよね!

こちらのスペースは足元に電源があります。(銀色の丸いふたがあちこちに)

ごみは持ち帰るというルールで、簡単な飲食も可能とのことでした。

 

これらのスペースのほか、打ち合わせ用の会議室、そして、個人ブースも2つありました。そして、2階にある施設へのメインルートは階段ですが、2つのスペースの間にはエレベータもありました。お借りしていませんが、ピッカピカのおトイレも^^

 

コロナ禍の折、本社の方針で対面のイベントは、基本的にはされておられない(いろいろなルールの中で、全く不可能というわけではない、とのことですが、状況に応じて変わることも往々にしてありますので、ご迷惑にならないためにもここに書くのは控えさせていただきます)のですが、イベントの配信のためにお借りすることは可能とのことです!

 

大学の授業も少しずつ対面が始まりました。コミュニティも少しずつ動き始めたいと思っております。今後とも、いろいろご相談に乗っていただければ幸いです。ご準備等でお忙しい中、ご対応いただき、ありがとうございました!!