りったんせんせーのらぼにっき。

ブログ名、悩み中です。。。

みんなでマインクラフトをやってみた(第12回Windows×教育イベント) #winedu

f:id:riz-nishibata:20220331022704j:plain

マインクラフトやってみたいよね♪

子どもたち楽しそうにやってるよね♪

そんな声にこたえて、第12回Windows×教育イベントは、マインクラフト体験会をしました。

 

今回も大阪の一等地、あべのハルカスの一角をお借りして、感染症拡大には十分気を付けながらの2年ぶりの対面開催。先生、エンジニア、学生など11名の方にご参加いただきました。

 

講師は、Global Minecraft Mentorで、「はちみつカップ」主催の新妻さん。初めての人も、やりこんでいる人もいるなかで、みんなで助け合いながら、頑張りました♪

なお、当方は、どうも「画面酔い」をするタイプ(昔から、デパートの上の動く乗り物もあまり好きじゃなかったらしい)で、早々に離脱してしまいました…💦

 

自治体によっては、残念ながら使えなくしているともきく「マインクラフト」。でも、子どもたちには大人気で、当方も共同研究者として参加した研究では、箱庭療法的な効果もあることが明らかになっています。

 

まずは、先生方も楽しんで、それから子どもたちと一緒に楽しむ方法を考えられたらよいなと思う次第です。