りったんせんせーのらぼにっき。

ブログ名、悩み中です。。。

大阪で、女子による女子のための「ITな女子会」やってます。

このブログは、地方IT勉強会 Advent Calendar 2019の12/15日付になります。(遅くなってごめんなさい)

 

さて、大阪で、女子による女子のための「ITな女子会」やっています。「なんで女子だけ?」と聞かれることもありますが、業界的には男性が多いことが続いているが故に感覚が違っているんじゃないかと思うことがあったり、学校や子育ての現場もIT化が進み、やってみたいと思ういわゆる「おかあさん」もいるんじゃないかと思ったり。。。

 

f:id:riz-nishibata:20191221222509j:plain

 まず、こだわったのは場所。
①便利なところ
②親子でもOKなところ
を探し、以前よりお付き合いいただいていたハルカス大学さんの一室をお借りすることができました。
 この眺め、本当にサイコーです!!最初に来られた方は、まずは窓際に行かれて、その眺めの良さにびっくりされます!

 

 この「お菓子のテーブル」は、参加費代わりに皆さんが持ってこられたもの。「これ、おいしいんですよー☆彡」「これ、限定なんです~♪」「それ、やめられませんよね~♡」と、初対面でもまずは話がはずみます!!

 

f:id:riz-nishibata:20191221223133j:plain

 次に、親子歓迎を形にするためにも、「お子様スペース」を作って、フロアに座って本を読んだり、お絵かきしたり、折り紙をしたり、外を見たり、自由にできる場所を作りました。

 子どもたちは、活動に参加したり、飽きたらお子様スペースに移動したり、おやつを食べたり。。なお、小学生以下のお子様は性別不問にしました。

 最初は、「よそのお子さん」に対する対応に戸惑うこともあったのですが、最近は「みんながみんなのお母さん」ということで、安全に配慮しながら、楽しんでいます。

 

f:id:riz-nishibata:20191221223725j:plain

  そして、スピーカーもスタッフも全員女性です。本当に人のつながりはありがたいもので、最初は参加者で来てくださった方がスタッフ側に回ってくださったり、お母さんがスピーカーしている間は、お子様は別な方が見てくださったり、と和気あいあいと進めることができています。

 

 会場のハルカス大学の担当の方だけは唯一、成人男性なのですが、いつも気を使ってくださり、最初と最後だけご挨拶していただいています。本当にありがとうございます。

 

こんな「ITな女子会」。プログラミングしてみたり、グラフィックファシリテーションしてみたり、その時々でテーマを変えて、不定期開催しています。

「是非、こんなことしてみたい!」という女子、「プログラミングやってみたいんだけど、何からすれば…」と悩み中の女子、「勉強会とか出かけたいけど子連れではなかなか」と躊躇している女子、とりあえず、みんなでワイワイしてみたい女子、あべのハルカス23階でお待ちしております!

 

注意:「ハルカス大学」さんは場所をお借りしているだけで、「ITな女子会」の事務局などではありません。ご興味を持たれた方は、「ITな女子会」のFBページ(https://www.facebook.com/itnajoshi/)にご連絡いただくか、代表の西端律子あてに、SNSなどでご連絡頂戴できればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:riz-nishibata:20191221224617j:plain