りったんせんせーのらぼにっき。

ブログ名、悩み中です。。。

Windows Insider MVPを再受賞しました

f:id:riz-nishibata:20210123220640j:plain


Windows Insider MVPとは、サイトによると「These Windows Insiders are experts in their fields and leaders in our community with a passion for using Windows to bring their ideas to life.」とのことですので、各分野の専門家であり、Windowsを活用し、アイディアを実現することに情熱を燃やすコミュニティのリーダーである、というところでしょうか。

 

 

日ごろ、Windows端末を入学から卒業まで貸与している大学の教員として、ICT機器を活用し、学生自身が学ぶこと、そして、学生が教員になってから教えることができるようにすることに情熱を燃やしています。

 

そして、ほぼ1年前から始まった「多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、 子供たち一人一人に公正に個別最適化され、資質 ・ 能力を一層確実に育成できる教育ICT環境の実現」をめざすGIGAスクール構想。すでに端末が導入された小学校における実践を拝見したり、先生方と活用方法について議論をしたり、研修ビデオを撮影していただいたり等、コロナ禍ではありますが、子どもたちの学びのために必要な活動は続けています。

 

 

こうした取り組みについてお話させていただく機会を頂戴し、世界中のWindows Insider MVPが登場するビデオがこちらです!
なお、冒頭の写真は、この撮影のため、画角を考えながら片付け、卒業生や友人からのプレゼントをさりげなく配置してみました^^

 

 

というわけで、今年もWindows Insider MVPとして精進し、子どもたちや先生方を支援する活動を続けていく所存です。ひきつづき、どうぞよろしくお願いいたします。

 

以下、サイドストーリー的に。

・事前の打ち合わせで植物とかないの?と言われたので、大学近くのホームセンターで慌てて購入しました!

・本人は英語をしゃべる気満々でしたが、「母語でいいよ」と言われました^^);;;;;

・撮影のためにしゃべるということで、ボイストレーニングも受けてきました!

・ちょうど撮影の時間にチャイムが鳴りそうだったので、申請して止めていただきました!